[コメント] 大いなる西部(1958/米)
テキサスの大平原を俯瞰するカメラ、未明の肉弾戦、そして終盤の一対一対決。西部劇はこうでなくっちゃ!
原作をシンプルにはしょった脚本のようで、マッケイグレゴリー・ペックのキャラクターにやや物足りなさも感じるが、西部(テキサス)と東部の対比をこれでもかと見せつける点が面白い。
可視化できる強さをアピールする者と自身の誇りを重視する者。しかし、ではなぜマッケイはパットキャロル・ベイカーと婚約したのかという疑問もあるが、勝気なファザコン西部女とリベラルな教師ジュリージーン・シモンズとの対比も加わって、人間のタイプの違いをハッキリと描いた点が興味深い。
そして誰もが知っているテーマ曲。パカラッパカラッと馬と駆け抜けたくなる。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。