[コメント] 喜劇 女は度胸(1969/日)
清川虹子の造形と終盤の白熱が見事。ゲーテの引用が泣かせる。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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沖山秀子 のアパートの扉、河原崎建三 のドタバタで割られた硝子が、破片を窓枠に残したまま放置される。こういうのは気になる。普通は片付けると思うが、「放っておきなよ」と沖山が云ったきり、誰も気に留めずに鍋などつつきはじめる。
処女に拘る河原崎だけはその場を逃げ出す。してみると、硝子は破瓜の象徴だろうか。全編松竹リアリズムのなか、ここだけぽっかりと穴の空いたような違和感が心に残る。
ゲーテの引用は次のとおり。「泪とともにパンを食べたことのない人、悲しみに満ちた幾夜をベッドで泣き明かしたことのない人、そういう人たちには、真実というものは判らない」清川はこれに賛辞を贈る。
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