[コメント] 女の都(1980/仏=伊)
全てが性のメタファーであるフロイト「夢判断」の世界。イライラさせられるイメージに満ち満ちており、それこそが射精に至らぬ性的存在だと述べている。この点、射精し過ぎな『カサノバ』と一対な訳だ。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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疾走する列車のトンネル突入で始まる。この客車の掴みはとてもいい。風景のない車窓と轟音、窓の外で飛び跳ねる子供たちのイメージは、続くフェミニズム集会や巨根博士のパーティに連なり、マストロヤンニはイライラし続けるのだった。映画みてイライラし続けさせられても仕方ないとも思うのだが、興味深いことは興味深い。
ビニールハウスで始まる老女の誘惑とその母親の折檻は爆笑もの。小ホールでのローラースケートの円運動と空手のタマ蹴りが始まるフェミニズムパーティが私的ベストショット。ここは『オーケストラ・リハーサル』の禍々しさが継続している。バイブが日本製とはどういうことだろう。フェリーニこのとき60歳。高齢者と性の主題はベルイマンや新藤、今村とも通底していた。
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