[コメント] アリラン(2011/韓国)
キム・ギドクは純粋だ!
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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この映画で一番驚くのは、スタッフゼロの自画撮りにもかかわらず、映像の完成度が高いこと。 計算された凝ったカメラアングル。お手本にしたいような編集。 ストーリーに気が散らない分、キム・ギドクの画面作り能力の高さがよく分かる。
これは、有り体に言えば、ギドクのリハビリ映画である。 一般的には心情を吐露することがリハビリと言えるのだろうが(もちろんそうした面はあるが)、むしろ完成度の高い画面作りがリハビリになっているように思う。 いや、映像の腕に関してはリハビリの必要なんか全然ないんだよ。 つまり、完成度の高い画面作りのために、自己を客観視せざるを得ないことが、一つのリハビリなんだと思う。 言い換えれば、監督キム・ギドクが役者キム・ギドク2や役者キム・ギドク3をレンズを通じて見つめているのだ。
この演出は、ドキュメンタリーでありながら、ギドクの純粋な「観客サービス」でもある。 彼は実に映画に対して、そして観客に対して純粋である。 純粋であるが故に傷つき、純粋であるが故に重き荷を背負って歩み、その姿を客観視して涙するのだ。
(12.03.11 渋谷シアター・イメージフォーラムにて鑑賞)
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