コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 残穢 住んではいけない部屋(2015/日)

端的に言えば上手くない。肝の部分をもっとあざとくして良かったと思う。
Master

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







原作未読です。

観客に対して「嫌な気持ち」というお土産を渡したいという意図は良くわかるし、表現に不足はないと思う。だが、ちょっとあっさりとやりすぎている。

話の内容は全く違うがテレビドラマ「世にも奇妙な物語」の一編に「見たら最期」というものがある。この一編は上に書いた「嫌な気持ち」というお土産に特化しており、これを知っているために非常に煮え切らない印象が残った。

怪異の原因を探るが結局それが「呪い」の連鎖を断ち切ることに意味をなさないという結論部分はこの構造と同様の『リング』における強烈さや絶望感と比較してもやはり中途半端。

リング』の貞子や『呪怨』の伽椰子や俊雄のような特定のキャラに頼らないホラーという点は評価したいが、原作の評価からすると、何とも拍子抜けする作品であった。

(2016.01.30 シネシティザート)

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)けにろん[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。