[コメント] 夜の大捜査線(1967/米)
自分の国の暗部をここまで正直に描くことが出来るアメリカという国は・・・
自分の国の暗部をここまで正直に描くことが出来るアメリカという国に畏怖の念を抱かざるを得ない。 日本ならどうだろう?朝鮮人差別や同和問題などを映画にできるのか? いや、過去にそういう作品はいくつもあった。 しかし、それらは型にはまったように暗く、説教口調だったはずだ。 この作品の恐ろしいところは、サスペンスというエンタテイメントの枠の中で伝えるべきコトをすべて表現してしまってる事なのだろう。 日本ならば相当の気構えを持って、映画館まで足を運び、しかめっ面で作品と「対決」する覚悟がいるからだ。
音楽・撮影・主演者2名と恐ろしい程に「完璧」に近い作品でしょう。 ただアクションシーンはちょっと余計かもしれない。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (2 人) | [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。