[コメント] TAR/ター(2022/米)
ケイト・ブランシェットが引退宣言したって本気なのだろうか。疲れちゃったのはすごくわかる。
ベルリンフィルの首席指揮者が主人公の映画というよりも、LGBTQとかインクルージョンとかジェンダーとかパワハラとかセクハラとかSNSとかメンタルヘルスとか、そういう同時代的なテーマにフォーカスして観れば、唐突に出てくる実在の作曲家や演奏家の名前を知らなくても入り込めるのではないかしら。ジュリアード音楽院の講義で「バッハの時代の作曲家は白人男性ばかり」と訴える男子学生の発言が、私にはいちばん刺さりました。そういう視点で作曲家のプロフィールを考察したことはなかったので。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。