[コメント] 春画先生(2023/日)
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この映画の主人公は、昨日何を食べたかどうかの内野君ではなく、北香那です。我が家では彼女を「ジャスミン」と呼んでいるので、以下、「ジャスミン」と書きますけどね。
相変わらず、塩田明彦のカット割りは非の打ち所がありません。もう惚れ惚れする。例えば、ジャスミンが初めて春画先生宅を訪れるシーン。門の前で迷う様が、教科書のようなカット割りで描かれます。その一方で、発狂するほど思い詰めたジャスミンが全力疾走するシーンはワンカット長回しをする。だってその方が面白いからね。
そんな間違いのない演出をする塩田明彦が、ファーストショットをジャスミンから始めるんだから、この映画はジャスミンの映画に決まっている。彼女の喜怒哀楽が満載の映画です。
私は「塩田明彦は人生の不条理を描く作家」だと思っています。生きるのは苦しいことだと描写しながら、「それでも生きろ」とヒドイことを言う。ところが、この映画は違いました。と言うか、忘れてた。『月光の囁き』の人だった。フェチ映画監督だったwww
今回の『春画先生』は、なにやら谷崎的な、あるいはブニュエル的な、変態性癖純愛映画でした。変態性癖純愛映画?なんだそれ?もうなんだかね、鰹節を削る行為すらエロチックに見えてくる。
春画先生がジャスミンの怒り顔に対して、渋い低音で囁くんですよ。
「そんな素敵な顔を他人(ひと)に見せちゃダメだ」
この言葉は、彼女を諫める言葉であると同時に、口説き文句であり、自身の(自分でも気付いていない)本性が隠れているのです。なんて名台詞!どこかで使いたい!(<どこで?)そして本当に、リアルガチに、ジャスミンの怒り顔が素敵なんです。彼女の喜怒哀楽の表情全部が素敵。この映画、ジャスミンが二度「覚醒」するんです。ある意味『女は二度生まれる』。ジャスミンは若尾文子(<言いたいだけ)
考えてみると、塩田明彦作品で、こういった軽いトーンの作品は珍しいような気がします。 空回りせずに、上手くはまった印象。
余談
撮影は芦澤明子ですかね。黒沢清とかよく撮ってるんじゃないかな。エロいシーンが湿っぽくない(無駄に卑猥でない)理由は、カメラが女性だからだったかもしれないな、と勝手に思っています。
(2023.10.15 シネスイッチ銀座にて鑑賞)
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