[コメント] 暖簾(1958/日)
川島は立身出世を喜劇のモチーフとして肯定し続けた監督で、大島・増村世代とは一線を画している。本作はこの一面でもって成功した作品。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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しかし特に面白いのは後半の多角経営ではなく、前半の押しつけられた夫婦の歴史に係る幾つかの断片であって、初夜の夜泣き蕎麦の件や焼跡をふたりして歩く件、山田五十鈴が乙羽信子と親しく語らう後年の件などは、夫婦の機微を描いて求心力に富んでいて、記憶に残る。
山田五十鈴の巧まぬユーモアは見事なものだと思って当時のインタビューを読むと、彼女は巧まぬユーモアを演じたいと発言しており、巧まぬユーモアも演じるものなのかと勉強になった。まあ、山田五十鈴が天然であるはずはないけど。
中村メイコの使い方も好きだ。終戦直後の物価統制の説明や入札の場面、昆布の野積された絵面などから、当時の商人の世界が伝わってきて興味深い。しかし暖簾の思想はついていけない。あれえ、他の映画では否定していたじゃない、監督。喜劇人の無節操ってやつなんですか。
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