コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 宮本武蔵(1973/日)

本位田のオババ怖すぎ! 何もしなくとも、不遜な態度と野心が溢れ出る田宮二郎の佐々木小次郎は必見。 しかしフランキー堺の又八役は無理があるぞ!
AONI

本作の年齢設定は凄い!フランキー堺が又八役で、任田順好がその母である本位田のお杉オババ役。しかし、どう見ても母子には見えない。むしろ夫婦。許婚のお通(松坂慶子)も、そりゃ若い高橋英樹=武蔵に惹かれるわな。 それにしても、今回のオババは強烈。ほとんどストーカー状態。オババが現れるだけで、宮本村が『八墓村』に変わる。 

2時間30分で、関ヶ原から小次郎との決闘までを済ますのだから、武蔵の成長過程なんて描かれておらず、序盤からムチャ強い。吉岡一門と小次郎との決闘がメインで、宍戸梅幹や宝蔵院の阿厳との戦いは簡単に済まされるのが残念。田宮二郎をはじめ、細川俊之佐藤允等、ライバル達のキャスティングはなかなか。

途中でなぜ決闘を続けるのかわからなくなる殺人マシーン武蔵。「じゃ、人殺すの止めろよ!」と思わず言いたくなる。沢庵和尚(笠智衆)も言っているが、武蔵って相当の馬鹿者かも。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)ペペロンチーノ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。