[コメント] 曽根崎心中(1978/日)
「過剰」というエンターテインメント。映画的表現の一つの極致。非道と卑劣の限りを尽くして狂い暴れまくる橋本功の悪役ぶりだけでも一見の価値あり。
完全に目が逝っちゃっている梶芽衣子、素人丸出しで上滑りする科白回しが浮世離れしたキャラクタに案外妙味を生む宇崎竜童。井川比佐志も左幸子もキャラ造形以前に感情が剥き出しにほとばしり、暴力シーンの過激さは目を背けたくなるのを通り越して、馬鹿馬鹿しき清々しさすら感じる。
お初が徳兵衛を縁の下に隠す件りは原作通りのようだが、宇崎が梶の脛に泣きながら頬ずりする表現の異常さよ。往時の大阪言葉など考証が意外に綿密に施されている印象である一方、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドによる歌謡ロックな劇伴がオリジナルな風味を加える。
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