[コメント] 叫びとささやき(1972/スウェーデン)
映画を見終った人むけのレビューです。
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何故に 「アンナの日記か」 ?? って言うと、この映画の全シーン(回想シーンを含めて)で、屋敷に在宅中だったのは、召使アンナだけですね。 よって召使アンナの視点で、描かれたトコが 「アンナの日記」 なんです。
長女カーリン : 教養あり、プライドが高い、しっかりもの、強面、対人関係下手、不器用、手が大きい、茶髪、旦那が亭主関白、セックスレス、不安や性的欲求を自虐的行為で解消
次女アングネス: 幼少期(美少女、母親に愛されない、母親に愛されてる妹に嫉妬、内向的) 召使に母性を抱く、黒髪、男顔、不治の病?
三女マリーア : 精神年齢低い、八方美人、世渡り上手、したたか(好奇心旺盛ぶって無関心)、男好き、母似、旦那軟弱、メルヘン、金髪、タラコ唇
召使アンナ : 普通に常識人、幼い娘亡くす、肥満体
とにかく、語り尽くせない程、言いたい事があるんですが、この姉妹は女3人(男兄弟なし)ってコトで、これだけの、確執、嫉妬、憎悪なんて、普通で、ブルジョア階級だから尚更あるでしょう、と言いたいのです。 3人姉妹なんて、こんなもんでしょうよ。
姉妹の中で、唯一、姉妹関係の見えにくいのが、至って理性的な、長女カーリンなんですが(回想でも、旦那との関係と、召使に八つ当たりだけ)、マリーアに対して、夜に罵る、別れ際に、和解を申し込もうとするなど、実は、カッとなりやすく、最も感情を制御するのが、下手であるコトが分かります。 一方的に、マリーアを罵倒するシーンの後、またやってしまったと後悔し、シャウトした後に、マリーアと顔を触れあいながら、本音で語る? シーン(口パク)でも、所詮、容姿や性格の褒め合い(うわべだけ)だったんでしょうね。
カーリンとマリーアが、回想シーンなのに対し、アンナだけは、夢か妄想のシーン(アングネスが生き返るトコ)っていうのが興味深いのですが、あのシーンは、娘を亡くしたアンナの拠り所が、アングネス(亡き娘の幻影)だった事を意味してると思います(アングネスが教祖のように、姉妹に対し、命令調で話しかけ、死体を抱いて座ってるトコは、聖母マリアの絵画に見えます)。
アングネスが苦しむシーンでは、アンナの名前ばかり叫んでて、落ち着いた後は、姉妹達と普通に接してます。 このシーンがアングネスの本音だと思います。
ラストシーンは非常に美しい(アングネスが唯一、健康に写る)んですが、「救い」や「希望」じゃなく、こういう時間が欲しかったという 「願望」 に過ぎません。
アングネスの顔しか、写してないのが、それを決定付けています。
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