コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 初恋のきた道(2000/中国)

古いもの、新しいもの、そんな価値観がいかにくだらないのかを、とても上手く見せてくれた。そして、邦題がよかった稀な例のひとつ。
HAL9000

現代をモノクロで表現し、過去を色彩豊かに表現していることで、よりあの二人の恋愛や当時の村の活気なんかが、すごくストレートに映像から感じられる。 時代の変遷によって失ってしまいそうなものがある。それは古いと言われても、「素晴らしい」ものなのに。

それにしても、いい役者はいい走りをするなあ。「スティング」のレッドフォード、「マンハッタン」のウディ・アレン、この作品のチャン・ツィイー‥‥。もっといるけど、逃げるにしろ追うにしろ、ただ純粋に走るにしろ、いかにその行為を昇華させるかで、その作品の価値も左右されてしまう気がしました。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)Osuone.B.Gloss[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。