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[コメント] ドッグヴィル(2003/デンマーク=スウェーデン=仏=ノルウェー=オランダ=フィンランド=独=伊=日=米)

「秘密」を大胆に描いたサスペンス。
スパルタのキツネ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







プライベートも秘密も感じさせない開け放たれたセット。全てを観ている我々鑑賞者にとっては、グレースが被害者であることは疑いようのない事実。それを認めないのはただドックヴィレの住人のみ。そこに裏はない。サスペンス作品としては、大胆な試みと言える。しかし、裏がない状況説明の序盤はやはり面白くない。

主点をトムからグレースに変えた中盤あたりから、グレースの寛容と住人の図に乗った描写が目立つようになる。トムの提唱する「良きアメリカ」は幻である、とトム自身が立証してしまった・・・、ラストに至るまで本作はそんな「喜劇」なのかな?との感すらした。セットや小道具もそんな喜劇を演出しているようでもある。だた喜劇としてみるにも面白くない。

ラストの父の登場で、本作が「許し」をテーマにした作品だとわかる。父に彼の許さない姿勢は傲慢だと言ったグレースに対し、父は常に人を許すグレースのほうが傲慢だという。

「許し」について・・・、キリスト教においては人の罪を「許す」ことが出来るのは”神”のみである。本来そのはずである。ドストエフスキーは遺作「カラマーゾフの兄弟」の「大審問官」のくだりでキリスト本人を登場させ、その言葉としておおよそ以下のように断じ、キリスト教の矛盾を鋭く突いている。

私(キリスト)は自らを犠牲にすることで、全ての人の罪を償い、そこから自由にしたのだ。にもかかわらず、あなた(大審問官;キリスト教の権威)は、私の名をかたり、人の罪を許す特権を行使することで、人の自由を奪い続けている・・・

(グレースに匿う代償を求める住人に対し、)無償なまでの奉仕と許しが転じて、住人の自由、命、未来を奪うに至ったグレースと、その場においても状況を理解できない凡庸なトムの描写は、まさに「カラマーゾフの兄弟」の「大審問官」と「民衆」の描写といえ、本作の説得力とサスペンスを最後の最後で高めたといえる。このラストに私は満足した。

壁(秘密)のない本作において、「カーテン」は先の見通せないツールとして使われていた。グレースがマッケイの部屋の「カーテン」を開けることで、ドッグウィルと外界を空間的に同一視し、そこに属していったように、彼女が父の車の「カーテン」を開けたのは、過去(父親のマフィアの世界)と現在(ドッグヴィレ)、そして未来を時間的に同一視したことを意味しているようである。すなわち、「カーテン」はどう足掻いても其処から逃れられない、と彼女が悟ったことを演出しているのだろう。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (2 人)けにろん[*] トシ[*]

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