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[コメント] 浜の朝日の嘘つきどもと(2021/日)

駅か?スーツケースを転がしてくる足。高畑充希の登場は、足から始まる映画の系譜だ。唐突に『東への道』の流氷のシーン。あるいは、町中を乗馬で行く甲本雅裕。映画館の前で、フィルムを燃やすオジサンは柳家喬太郎
ゑぎ

 なかなかシュールなオープニングじゃないか。しかし、この後、馬を活かさないのはどうか。

 本作の一番の良い点は、高畑のキメ顔をとても綺麗に撮っているところだ。また、そのタメ口というか、悪態も楽しく、彼女の会話は、ほとんどアドリブかと思うぐらい自然でいい。つまり、会話の演出とセットでのキメ顔が良い、ということだ。

 また、大久保佳代子もかなり頑張っていて、これが助演賞かと云われると、そこまではいかないと思うけれど、彼女が『喜劇 女の泣きどころ』を何度も見る、ということもあり(最初に中川梨絵の顔が出て、続いて太地喜和子が映る!)、高畑と大久保の場面は、まるで瀬川昌治喜劇のように見えてきた。それぐらい良い仕事だ、ということだ。

 尚、終盤の展開は甘いと思う。ま、それはいいが(甘さは幻想かも知れないが、もとより映画も幻想なのだから)、高畑と柳家喬太郎の二人の会話シーンの動きの無さが気になった。しかも、継続した時間軸の中で、町の人々の登場を挟んでこれ(二人の会話シーン)を2回繰り返すのだ。かなり不思議なシーケンス。エンディングもオープニングと同じくらいシュール。

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)けにろん[*]

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