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[コメント] 山の音(1954/日)

実は成瀬こそが原節子と最も相性のよかった監督なのかもしれない。もはやオーバーアクトの域にまで達している原の演技が成功以外の何ものでもなく、映画にすこぶる貢献しているということがその証拠だ。
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まあここでの原をオーバーアクトと云うのなら、たとえば『晩春』だってある意味そうなのだけれど、『晩春』はあくまでも畸形的な傑作ですからね。

さて、この映画における能面は機能的に使われているというよりもむしろ物語に対しての過剰な細部としてあるのだが、能面とはもっぱら視線の方向性によって意味を産出する道具であるのだから、その意味において、成瀬映画とは「能面」である、とか、『山の音』は成瀬の自己言及的映画である、などと云ってもそれは必ずしも暴論とは限らないだろう。

(評価:★4)

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