懺悔(1984/グルジア=露)ファンのコメント
懺悔(1984/グルジア=露)が好きな人 | ファンを表示する |
風の中の子供(1937/日) |
感覚的にだが7〜8割のシーンで、奥行きを活かした人物の移動がある。画面の奥へ奥へ、あるいは奥から手前へと頻繁に動く子供たち。その繰り返しが活き活きとした日常感を生み、子供たちの心の動きが画面を通して伝わり始める。この徹底ぶりに清水宏の技を感じる。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
垣根から兄弟が大人たちの談笑を覗き見ている。とカメラは今度はその兄弟の真後ろから撮る。まさに子供の視線だ。清水は子供の心を忘れない作家と言われるが、忘れないというより子供そのものではないか。大人と子供の二重人格といえるものをもっていたのではないか。 (KEI) | [投票(1)] |