コメンテータ
ランキング
HELP

益田愛子の映画ファンのコメント

水で書かれた物語(1965/日) 女のみづうみ(1966/日)が好きな人ファンを表示する

情炎(1967/日)************

★3切り返しショットは使いません。ほぼ二人の会話から成る映画ですが、二人同時に画面に収める方式を頑なにとり続ける。マジで多様。本作は吉田監督の、お前みたいな阿呆にはきっと理解できない、というサディスティックな目線がなくて、じつは退屈した。 (夢ギドラ)[投票]
★4電車、駅、海、日本家屋、廃墟、横顔。ある時は斜めに鋭い線を入れ、またある時は極端な仰角・俯角から、或いはガラス窓越しに空間を切り取っていく。それらを補強する金宇満司海野義雄の硬質な映像。特異なミザンセヌそれ自体には興奮しない、が、吉田喜重の映画の視点は映画の機能に溶け込んでいる、確固たる映画美学があると感じるに足る快楽を味わわせてくれる。岡田茉莉子の美しさも絶品。中期の充実作。 (赤い戦車)[投票]