ジェス・ハーンの映画ファンのコメント
トリプルクロス(1967/仏=英) 毒の影(1953/仏) 獅子座(1959/仏) カトマンズの男(1965/仏=伊) トプカピ(1964/米) ガンファイター(1972/伊) 私は誘拐されたい(1968/米) パリは気まぐれ(1970/仏=伊) 何かいいことないか子猫チャン(1965/米=仏) 男たちの掟(1966/仏=伊)が好きな人 | ファンを表示する |
三十九夜(1935/英) |
全ては劇場。演じられている全てが。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] | |
信頼と裏切りが渦を巻く面白さ。当に油断大敵ヒッチコック様さま。古さを感じさせない設定には恐るべき偉大さを感じます。二重追っかけ劇の際どさと追い込まれた先々の行く末、そしてヒロインとのラブロマンス、見る側を減滅させないテクニックが最高でした。 (かっきー) | [投票] | |
『めまい』と並んで私のヒッチコックベスト。嘘八百を並べ偶然(という名の映画的必然)に助けられ危機を次々と乗り切っていくその運動速度の驚異的なこと。行動の理由・説明を排するか行動の後にその理由がやってくるから運動が生命力を持つ。新聞や逃亡など大小のサスペンスに政治集会の演説や宿屋の夫婦など虚構性を際立たせるありとあらゆる荒唐無稽。最初からラストショットまで映画藝術(藝術映画ではない)の粋だ。 (赤い戦車) | [投票] | |
ヒロイン役のマデリーン・キャロルはハネーの前で見せる笑顔が実にキュートで出番は少ないがなかなか魅力的。 [review] (わっこ) | [投票] |