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銭形平次捕物控 まだら蛇 (1957/日)
[Crime]
製作 | 永田雅一 |
監督 | 加戸敏 |
脚本 | 伊藤大輔 |
原作 | 野村胡堂 |
撮影 | 牧田行正 |
美術 | 太田誠一 |
音楽 | 米山正夫 |
出演 | 長谷川一夫 / 山本富士子 / 木暮実千代 / 美空ひばり / 黒川弥太郎 / 山茶花究 / 堺駿二 / 千葉登四男 / 杉山昌三九 / 荒木忍 / 葛木香一 / 光岡龍三郎 / 東良之助 / 上田寛 / 天野一郎 / 伊達三郎 / 藤川準 / 堀北幸夫 / 原聖四郎 / 石原須磨男 / 水原浩一 / 南条新太郎 / 尾上栄五郎 / 大美輝子 |
あらすじ | 江戸。どこかの奥の一間で、悪人一味の寄合いだ。顔ぶれは勘定奉行矢田部(葛木香一)、元火盗改めの大沼(荒木忍)、商人大阪屋(天野一郎)他。小判を前に「ウム、本物そっくりだ」。そう、幕府の金融政策を逆手に取り、贋金作りを企んでいるのだ。「何せ、勘定奉行様がここに居られるのですから、もう間違いのない商売で。ハハハ」「囚人たちを急がせるのじゃ」「それはもう・・・」わっはははは!一方、囚人たちが働かされている穴倉に、源太(光岡龍三郎)はいた。スキをみて逃げ出す。(まだまだ続きます) [more] (KEI) | [投票] |
こういうシリーズ物では必ず1、2話、主人公に絡む恋物語がある。今回がそれだ。どうしても平次と小吉(ひばり)の方に目が行きがちになるが、作者が語りたかったのは、お絹の話だろう。 [review] (KEI) | [投票] | |
美空ひばり、山本富士子、木暮実千代と女優陣は超豪華で否が応でも期待が高まるのだが、逆に皆中途半端な扱いになってしまっている。本作の加戸敏演出は全体に平板で、例えば橋を使って、ひばり、ガラッ八・堺駿二、長谷川一夫を出入りさせるシーンなんかとってつけたような演出だ。荒木忍、山茶花究ら悪役も面白みがない。 (ゑぎ) | [投票] | |
役者におもねったプログラムムービーに過ぎないのだが、多少ともわくわくさせられたのは、小判の刻み文様の謎解きシーンと、それまでの地味な姿から艶やかに振袖姿に変化した美空ひばりの匂うような女らしさ。黒川弥太郎はどこから見ても同心に見える。 (ジェリー) | [投票] |
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