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クララ・シューマン 愛の協奏曲 (2008/独=仏=ハンガリー)
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[Drama]
製作 | アルフレッド・ヒュルマー |
監督 | ヘルマ・サンダース・ブラームス |
脚本 | ヘルマ・サンダース・ブラームス |
撮影 | ユルゲン・ユルゲス |
美術 | ウーヴェ・シュジラスコ |
衣装 | リカルダ・メルテン・アイヒャー |
出演 | マルティナ・ゲデック / パスカル・グレゴリー / マリック・ジディ / ニコライ・キンスキー / クララ・アイヒンガー / アリーネ・アネシー / マリーネ・アネシー / サッシャ・カパロス / ペーター・タカツィ / ベラ・フェッツトバウム / ブリギッテ・アネシー / クリスティーネ・オースターライン / ヴァルター・タイル |
あらすじ | 1850年代。ロベルト・シューマン(パスカル・グレゴリー)と、その妻であり、名ピアニストのクララ(マルティナ・ケデック)は、デュッセルドルフのオーケストラの音楽監督に迎えられる。ロベルトは精神的な病を患っており、それが音楽執筆や、楽団員との関係にも影響を及ぼしていた。その頃彼らの家を、20歳の青年ヨハネス・ブラームス(マリック・ジディ)が訪れる。彼は才能に満ち溢れていた。彼はクララを女神の如く慕い、愛した。そんな彼にクララは戸惑い、ロベルトは嫉妬した。しかしロベルトにとっては音楽の苦悩を分かち合う唯一の理解者でもあり、自らの後継者として、彼を大絶賛した。しかし病状は次第に悪化して・・・。 [more] (プロキオン14) | [投票] |
ズドン!と撃ち抜かれる話ではないが、じわじわっと沁みこむ。そんな映画。欲を言えば、もっともっと音楽を。 [review] (プロキオン14) | [投票] | |
エンディングは美しいが、プラトニックならではの切なさがもう少し欲しい。 (TOMIMORI) | [投票] |
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