コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「コマーシャルについて」 (chilidog)

最新の5 件(全17件)
[全話題一覧]
[最初から全部見る]
Re: 私の好きな映画評論家
Yasu2001年09月09日12時00分更新
淀川長治さんを好きなのは『キッド』のコメントに書いている通りですが、私が淀川さん同様に高く買っているのは、佐藤忠男さんです。と言っても、好き嫌いが自分と同じで共感できるとか、コメントが辛辣で面白いとかいうのではなく、映画を批評するその姿勢によってです。
この人は決して映画をけなすことのない人なんです。良作を絶讃するのはもちろん、一般に「失敗作」とされている映画でも、「完全に駄作」などと決めつけないで、必ずどこか良い点にも触れています。その公平な視点から、映画(と映画人)への温かいまなざしが伝わってきて、大げさですが「映画っていいなあ」という気分にさせてくれます。
まあ向こうはプロの評論家でこっちはアマチュアなんですが、コメント書く時この姿勢は見習いたいですね。個人的に。だから自分もつい採点が甘くなってしまうのかな?
Re: 私の好きな映画評論家
X68turbo2001年09月10日14時38分更新
映画評論家の意見は聞かん!が私のモットーです。 (淀川長治氏は例外、マイク水野は別ベクトルでリスペクト、おすぎは服装チェックしてなさい) が、伊集院光氏の映画に対するコメントとか批評は参考にして映画を見てます。 (番組のスポンサーに成っている映画でも詰まらん映画は絶対誉めない どころか馬鹿にするスタイルがとても好き。)
CMといえばクロコダイルダンディーinL・Aの三村の突っ込みが良かったw
お気に入り映画評論家
KADAGIO2001年09月13日23時48分更新
評論家ではありませんが、池波正太郎氏の映画批評が大好きです。まず映画が何よりも好きという姿勢。映画の魅力はいろいろな人生を短時間で味わえるてっとりばやい娯楽と言っています。これはさまざまな「人生」に興味を持っていることであり、彼の人間性(好奇心旺盛)が表れています。彼は小説家なので人物や脚本評価は適切ですし、芝居の演出もしていたことから監督の意向や映像の抽象的表現を的確に捉えることができ、さらに旅行・音楽・絵画・食など多趣味の知識を盛り込んでいて、私は読んでいて全然飽きないどころか、何十回も読みなおしてます。しかも超お気楽娯楽作品から難解物問わず、全ての作品に対してかなり公平に客観的に分りやすい文章で評しています。自分の気に入らない作品というよりまったく興味のない作品も「んーなるほど」と納得してしまいます。新しい映画が出るたびに「彼なら何と言うだろう」「この映画見て欲しいな、きっとタイプだ」と思い、今更ながら亡くなられたのがとても残念です。
Re: お気に入り映画評論家
バーボンボンバー2001年09月14日00時09分更新
ちょっと話、それてるみたいですね。
でも僕も参加します!
僕が好きなのは、評論家という肩書きではなかったかもしれませんが、襟川クロ氏です。
彼女の『ニノの空』のコメントなどはあの一言読んだだけで、あの映画の雰囲気を思い出して泣けてしまいます。
だから、襟川クロ氏のお薦め映画は注目してしまいます。

あのCMのナレーションは僕もどうかと思います。『シュリ』くらいは画期的で面白かったけど、『オール・アバウト・マイ・マザー』からは辟易でした。
でも別におすぎ氏は嫌いじゃないです。生き方がかっこいいです。あの二人の素直さには感動すらしてしまいます。毒舌といってもあの二人は何か違う気がします。まあ、言いすぎかな。べつにおすぎ氏やその他テレビに露出するような人々に映像作家の評論は求めません。「あの映画おもしろかったよー」と言ってる素人より一言ステキに映画を紹介してくれればいいです。そういう意味でいえば2、3年前のTBSラジオの浜村淳の映画紹介はすばらしかったです。
映像作家の評論はしっかりと思想を持った文学者や映像作家自身の評論を聞きたいです。あと、ここの尊敬すべきコメンテーターの人たちのreviewですね。CinemaScapeのコメンテーターが素晴らしいということは本当に実感しています。いまさらナンですが、ここは最高です。
Re:私の好きな映画評論家
やどわーど2001年09月26日01時49分更新
淀川長治大先生、合掌。先生が亡くなって、しばらく立ち直れなかった。今は江戸木純。(由来はエド・ウッドから)最高ッス。
[最初から全部見る]