[コメント] 人斬り与太 狂犬三兄弟(1972/日)
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
この描写力、もう教科書であり、研究され尽くしているだろうに、いまだに深作全盛期を超えるものを観たことがない。なぜなんだろう。スタッフ力ということなのか。
流れるような撮影と無骨を強調する編集、背景はしばしば望遠でペシャンコにされ、キャメラ横倒しも『仁義』より派手だ。前作『人斬り与太』と比べても飛躍的なものがあったように思う。入れない道を爆走するクルマの描写も素晴らしい。最後は潰れた映画館のロケだろうか。路上に赤羽サウナという看板が見える。
強烈なのは菅井きんの住む湿地帯囲んだごみ捨てバラックで、これはリアルなんだろう。公害無法の厭な時代だったと思う。日蓮宗のお経唱えるきんさんは阪妻『王将』と共鳴し、創価学会の果たした役割が伝わってくるものがある。
東北から上京した娘は当時、渚のようにあしらわれたのだろうか。彼女は何も喋らないが、松田寛夫・神波史男コンビは直後に梶芽衣子がほとんど喋らない『女囚さそり 第41雑居房』を物している。
次第にシリアスになり古典悲劇のように終わるのだが、冒頭はコメディであり、文太に包丁くれと云われて震え上がる店員が素晴らしい(お前包丁売っているんだろうに)。内田朝雄は最高で、死の運命に向かって幼児退行するような造形がシュールだ。ただ、最後の渚が「狂犬の血を引いた赤ん坊を産んだ」の字幕は優生学的で大いに余計。次作以降の実録ものを予告しているのではあるが、フィルム自体が社会学の対象になってしまっている。再見。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (2 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。