[コメント] カラーパープル(1985/米)
いつも「オレたちが一番」と思っているアメリカに投げつけた挑戦状。スピルバーグのアイデンティティをもっとも感じる。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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白日の野に戯れる2人に始まり、落日の野に戯れる2人に終わる、スピルバーグのシャープな演出。彼が愛する「アラビアのロレンス」の影響が伺える(バイクで始まり、バイクで終わる)。 カミソリのアップひとつで、主人に対する憎悪、殺意、ためらいをすべて表現してしまう。 クライマックスは、娘が神父である父親の教会に、帰ってくるシーン。歌声に歌声が重なり合い、それは、長い年月決して気持ちが通うことのなかった父娘の、心の重なり合いの楽の音となって、今は穏やかな父親の顔となって娘の肩に背中に手をまわし、父は静かに娘を迎え入れた。 アカデミー賞を獲るかどうかで随分話題になった映画だが、映画が出来て100余年、アカデミー賞という俗な営みを超越した監督がいたっていいはずだ。彼やキューブリックのように。
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