[コメント] 暗黒街の弾痕(1937/米)
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
さて人への偏見が公開当時に比べればだいぶ無くなった今でもうっかり騙されるヘンリー・フォンダ扮するジミーの怪しさ。
脱獄した後も自分はヘンリー・フォンダが恋人も含めて全てトリックを使っているのでは?と疑っていた。つまり現金強奪は実際彼がやっていて車内に代わりの男(殺害)を入れておき自分は無罪を主張するつもりだったのではないか?と。単に現金強奪車の発見が遅れたのが彼の計算違いであったのではないのか、と。
それだけ彼の(作り)笑顔は怖い。それが後半、実は単に不器用な人の笑顔であったと分かる描写に移っていく所が実に上手い。そして観客は序盤で彼を疑った自分の偏見に苛まれながらエンディングを迎えるのである。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (3 人) | [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。