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[コメント] 知りすぎていた男(1956/米)

アルバート・ホールでのコンサートシーンは、その絢爛さといい、カット進行や人物への役割の与え方の緻密さといい、総合娯楽芸術としての一つの到達点ではないだろうか。とにかくわくわくする。
緑雨

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
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一番最初の方に張った伏線を、たっぷり時間を経たクライマックスで結実させる手法は、他のヒッチコック映画でも見られるけど、この映画でもとても見事。オープニングタイトルバックのシンバル奏者も、マラケシュのホテルでの母子による「ケ・セラ・セラ」(ここでのドリス・デイの歌声がまたイイんだ)も、脳裏に刻まれるだけの強い印象付けに成功しているだけに、後々輪がつながったときの快感ひとしお。

前半のモロッコ・シークエンスは、ヒッチコック一流のマクガフィンばりばりの不条理な「居心地の悪さ」を堪能できる。イギリスに移ってからは、個人的にはやや中だるみを感じたが、剥製屋での格闘シーンはご愛嬌。

ところで、まったく偶然にも『タクシー・ドライバー』の直後に観たんですが、あっちのバーナード・ハーマンとこっちのバーナード・ハーマンが、頭の中で全然繋がってなかった。多才!

(評価:★4)

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