[コメント] ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(1999/独=米=仏=キューバ)
我が国ではどうだ?
まず音を出すにはスタジオに入らなくちゃならない。
近所には山もなければ川もない。海もなければ空き地もない。
そもそもそこから違う。
練習を重ね、人前で発表する。
今度は出るハコを決めなくちゃならない。
スタイルを決めなくちゃならない。
暴れればパンク、クスリ食っとけばハードコア。
これ肉食系。
文学好きで映画好き。ギターポップにアシッドジャズ。
これ草食系。
意味不明。
これヴィジュアル系。
躁鬱で病的(自慢することじゃないだろう・・・)。
これ不思議系。
スタイルにそぐわないやつらは取り敢えず否定しとけ。
「ファック」
東京の奴は地方蔑視しとけ。
地方の奴は無理に方言使え。
好きな小説を上げるときは気を付けろ。
好きな映画上げるときは気を付けろ。
服装にも気を付けろ。
友人関係にも気を付けろ。
スタイルが大切だ。
自分より名の売れた知人がいたらすかさず。
「俺、○○さんと△△」
「○○さんは××の□□なんだ」
関係をほのめかして自己顕示欲が満腹。
そんなこんなで動員が増え、同じコミュニティーに入れば。
みんな仲良し。
ファックはファック。
商売は商売。
その頃には、
演奏は下手なくせに口だけは達者な奴が音楽ライターになっていて、
得意のリフを連発してくれる。
「リスペクト」
うーん、ワンコード一発系。
手癖に頼るのやめようよ。
ペンタなぞるのやめようよ。
デビュー前から見てたって言うのやめようよ。
十年前のBURNのインタビューみたいなこと言うのやめようよ。
やばい。
止まらなくなってきた。
こういう映画を見ると凄く憂鬱な気持ちになる。
僕もあなたも何やってるんだ?
我が国でただ一つはっきり言えること。
何をしても文句を言う奴が必ず現れるってこと。
我々は宿命的に他人を気にする。
僕やあなたみたいにね。
読んでくれてありがと。
-----
追伸
音を楽しむとはいえ、ゆずや19な人達は練習してから路上に出ましょう。せめてリズムだけでも取りましょう。「誰も聞かない」って嘆く人がいましたが、関心のない人に一曲聞かせるのって難しいんですよ。練習してるのか、聞かせたくてやってるのか、そこらへんが分からない人が散見される昨今。そもそも何がしたくて路上にいるのか。雑談したいのなら目障りだから消えてくれ。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (6 人) | [*] [*] [*] [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。