コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 蒲田行進曲(1982/日)

ハイライトのシーンはやっぱり映画的な盛り上がりを存分に楽しめる。
シーチキン

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







「池田屋って4階建てだったの?」とか、「それはやりすぎだろっ」と言いたくなるほど、巨大な階段が、まずスゴイ。

最初、いざ階段に向かう段になって、ワザとらしく釘が落ちているとゴネてみせるヤス。それを「いいかげんにしろっ!」と、思いっきりひっぱたく銀ちゃん。

監督に役づくりの時間をもらって、控え室でゴロンとしているヤス。弁当を持って来てもらっても、「勤王の志士が、斬られる前に弁当なんか食えない」とつぶやく。

ガラッと雰囲気を変えて、刀を腰に差しながら、それらしく大階段のセットに向かうヤス。

両手を広げてニラミ上げながら、じりじりと階段を昇る銀ちゃん。「昇ってこい!勤王の志士なんだろっ!」と声をかける銀ちゃん。

私はこういうノリが好きだなあ。

オマケ★★京都の、見覚えのある風景に身近な感じがしました。「蒲田」と言いながら撮影やロケは京都で行われており、ラストで小夏がたたずむ撮影所の門のセットは、太秦撮影所にそっくりだった。ヤスの田舎は保津峡の山奥だし。。。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (3 人)けにろん[*] mimiうさぎ[*] スパルタのキツネ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。