[コメント] ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊)
寓話としてとてもよく出来ている。こういう形で「父親の愛」を描くという着想は慧眼だと思うし、前半からコメディタッチの中に不穏な時代の空気を忍ばせていく匙加減もなかなか巧い。
が、一方で、この映画が少なからぬ人にあざとさを感じさせ鼻白ませる要素を持っていることも理解できるように思う。ホロコーストを小道具に使うことの是非はとりあえず置いておくにしても。
結局はロベルト・ベニーニのノリが好きか嫌いかに帰着してしまうのかもしれないが、よく出来た寓話であるが故の作劇臭さが、ある種の如何わしさにつながっている感も否めない。たとえば、冒頭とラストに成長した息子のナレーションを入れることで息子の回想という様式をとっていながら、中身は思いっきり父親目線で話が展開していくという矛盾。その種の”トリック”が全編にそこはかとない胡散臭さを埋め込んでいくのかもしれない。
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