大野美雪の映画ファンのコメント
上海異人娼館 チャイナ・ドール(1981/日=仏)が好きな人 | ファンを表示する |
さらば箱舟(1982/日) |
津軽から沖縄へと飛翔した舞台は同一モチーフをリプレイし続けた寺山の表現方法に於ける閉塞世界からの解放を感じさせた。モチーフは変わらないが多くのトリッキーな仕掛けを散りばめた伝承譚的な味付けの一大叙事詩。明らかにこれからだった…惜しい。 (けにろん) | [投票(4)] | |
「俺」サイコー。「俺」バンザイ。 (バーンズ) | [投票] | |
母を捨て、故郷を捨て、書を捨てながら、「意味」から離れられずにいた寺山が、それさえもかなぐり捨てようと切り開いた新境地は、彼を著しく疲弊させ、命を縮める一因となった。俺が俺であることに、あんたがあんたであることに、俺があんたを必要としてることに、意味などない。名を捨て、愛を得よう、その教え。 (町田) | [投票(2)] | |
寺山修司の集大成的墓碑。彼はやはり昭和に生きた人であり、昭和と共に逝ったのだな、とつくづく。キャストの豪華さも含め、演劇界そして邦画界に一石を投じたことはまぎれもない事実。芸術的な作風の中に俗っぽい風景を混ぜることにより一気にあちら側に連れて行く手腕はさすが。 (tkcrows) | [投票(2)] |