オリヴィエ・マリゲリの映画ファンのコメント
ONODA 一万夜を越えて(2021/仏=独=ベルギー=伊=日)が好きな人 | ファンを表示する |
ハッピーエンド(2017/仏=独=オーストリア) |
続発する不祥事の現場の顛末は詳述されず「起きたこと」の“後始末”ばかりが淡々と描かれる。一族間のパッションの衝突は封印され空々しさが蓄積する。これから「起きること」を意志として表明した背中越しの海の青色が、不気味なほど美しいのは、そのせいだ。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
日常の中の不穏と崩壊の予兆とかではなく寧ろそういった中にしか日常は存在しない。ハネケの現状認識は今こそ聞くに値する。スマホ画像に映画に於いて初めて完璧な存在意義を付与。常連役者の逆説的使用。省略の適宜さ。打つ手全てが的中した稀代の傑作。 (けにろん) | [投票(3)] |