芦田正蔵の映画ファンのコメント
女中ッ子(1955/日) |
上京した田舎娘を描いてたぶん最強の作品。双葉より芳しい左幸子のイモトアヤコ並の眉毛からして感動的。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
実を云うと見るまでは(しかも中盤までは)、左幸子がタイトルロールの「女中ッ子」だとばかり思っていた。「鍵っ子」とか「メガネっ子」とかと同様の用法の言葉なのだろうと。女中が天職のような子とか。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
CinemaScape−映画批評空間− | 表紙 | 映画目次 |
女中ッ子(1955/日) |
上京した田舎娘を描いてたぶん最強の作品。双葉より芳しい左幸子のイモトアヤコ並の眉毛からして感動的。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
実を云うと見るまでは(しかも中盤までは)、左幸子がタイトルロールの「女中ッ子」だとばかり思っていた。「鍵っ子」とか「メガネっ子」とかと同様の用法の言葉なのだろうと。女中が天職のような子とか。 [review] (ゑぎ) | [投票] |