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TAJOMARU (2009/日)
タジョウマル
製作 | 山本又一朗 |
監督 | 中野裕之 |
脚本 | 市川森一 / 水島力也 |
原案 | 芥川龍之介 |
撮影 | 古谷巧 |
美術 | 林田裕至 |
音楽 | 大坪直樹 |
衣装 | 千代田圭介 |
出演 | 小栗旬 / 柴本幸 / 田中圭 / やべきょうすけ / 池内博之 / 本田博太郎 / 近藤正臣 / 松方弘樹 / 萩原健一 |
あらすじ | 室町時代。管領・畠山家の次男、直光は盗人の少年を救い、桜丸と名づけて家来に取り立てた。立派な青年として成長した直光(小栗旬)は、兄である信綱(池内博之)が管領と家督を継ぐのが正当と考え、自分は昔馴染みの大納言の娘、阿古姫(柴本幸)とともに権力とは無縁に暮らそうとしていた。しかし大納言夫婦は伝染病に倒れ、誰かが阿古を娶り大納言の家を継がねばならなくなった。ここに至り、忠実な家臣を演じていた桜丸(田中圭)は野心を起こし、信綱に弟が大納言家を継ごうとしていると讒言する。兄の誤解を解くべく、直光は阿古と共に家を出る。だが、山道を通るふたりの前に、悪名轟く盗賊、多襄丸(松方弘樹)が現われた。〔131分/カラー〕 (水那岐) | [投票] |
芥川龍之介・黒澤明というビッグネームを前にして、構成作りには喧々諤々の議論が交わされたであろう想像がつく。判り易く娯楽色をというコンセプトで押し切った方向性は大いなる挑戦として拍手したい。 [review] (sawa:38) | [投票] | |
力入れるべきところで全く手を抜き、どうでも良いどころか、改悪に力を入れる。流石中野監督。こういう所は外さない人だな。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] | |
チラシの文句が褒め称えるほどに、主人公に人間的魅力がないのが致命的なお伽噺。実はこの作品、テーマ的には日本人作家の愛してやまないパターンを踏襲しているのだが、その成就のためには主人公は誰もが魂を揺さぶられる好人物でなくてはならないのだ。 [review] (水那岐) | [投票(2)] | |
直光が泣いてばかりで乗るに乗れず。せめて最後のカタルシスをと期待するも殺陣も終始ぐだぐだ。 [review] (IN4MATION) | [投票] | |
主人公に魅力を感じなかった。落ちるとこまで落ちる主人公に感情移入できず、もっとうまく人の味を表現すべきだろう。 (deenity) | [投票] |
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