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父の秘密 (2012/メキシコ=仏)
Después de LucíaAfter Lucia
[Drama]
製作 | ミシェル・フランコ / マルコ・ポーロ・コンスタンデス / アレクシス・フリードマン / エリエス・ミナッセ / フェルナンド・ラヴザー / ビル・ラヴザー |
監督 | ミシェル・フランコ |
脚本 | ミシェル・フランコ |
撮影 | チュイ・チャベス |
美術 | イブリン・ロブレス |
出演 | テッサ・イア / エルナン・メンドーサ / ゴンザロ・ベガ・シスト / タマラ・タスベック / フランシスコ・ルエダ / パロマ・セルバンテス / フアン・カルロス・バランコ / ディエゴ・カナレス |
あらすじ | 妻を交通事故で亡くしたロベルト(ヘルナン・メンドーサ)は、生活を立て直すために娘のアレハンドラ(テッサ・イア)とメキシコシティへ引っ越してきた。腕の良いシェフのロベルトだが、職についた店に馴染めず苛々がつのり妻を喪った悲しみからなかなか立ち直ることができないでいた。一方、新しい学校に馴染むためアレハンドラは、同級生に誘われるまま酒やマリファナを覚えるのだった。そして酔った勢いでクラスのホセ(ゴンザロ・ヴェガ)と行った性行為の様子をネットに公開されてしまった。その日を境に友人たちの態度は一変し、アレハンドラはイジメの餌食になってしまう。カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリ(103分) (ぽんしゅう) | [投票] |
虐使を被った人間の振る舞いが動物然となり、ストレスが過眠を貪らせる。人間を一個の生体に還元するかかかる生命観が社会という感じを希薄にしている。それは、あの虐使のつらさが消化できるという恩寵をもたらすのだが、最後は事をお伽噺にもしてしまう。 (disjunctive) | [投票] | |
怠惰で冗長な十代の視線がそのままカメラ目線になっているのだろうが、それがイラつく。お互いを思いやるが故に本心を語り合えない父と娘の関係同様、歯がゆい。編集がピンとこないとそれだけで面白さ半減。残念。 [review] (jollyjoker) | [投票(1)] | |
カメラの視線に温度がなく、冷静というよりはむしろ冷徹に父と娘と出来事を捉え続ける。意味や感情の排除の先に観客が見せられるのは、封印された激情が到達する静かなる合理的狂気だ。我々は呪術に侵されたように、結末を無感情に受け入れるよう洗脳されている。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
Ratings
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計 | 8人 | 平均 | (* = 1)
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