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追憶 (2017/日)
[Drama]
製作 | 市川南 |
監督 | 降旗康男 |
脚本 | 青島武 / 瀧本智行 |
原案 | 青島武 / 瀧本智行 |
撮影 | 木村大作 |
美術 | 原田満生 |
音楽 | 千住明 |
衣装 | 纐纈春樹 |
出演 | 岡田准一 / 小栗旬 / 柄本佑 / 長澤まさみ / 木村文乃 / 矢島健一 / 北見敏之 / 安田顕 / 三浦貴大 / 高橋努 / 渋川清彦 / りりィ / 西田尚美 / 安藤サクラ / 吉岡秀隆 |
あらすじ | 降旗康男監督、撮影木村大作のコンビが北陸を舞台に描く。かつて親に捨てられたも同然の3人の子どもは喫茶店を営む女性安藤サクラに拾われて身を寄せ合って暮らしていた。しかしある事件によってその幸せは消え、彼らは「これからは赤の他人だ」と誓って別れた。25年後、一人柄本佑は金策に苦しみ、一人岡田准一は妻と上手くゆかず別居し、一人小栗旬は身重な妻を慈しんでいた。そして彼らは再びめぐりあう。一人は殺人事件の被害者として、一人はその捜査に加わる刑事として、そしてもう一人はその事件の容疑者として…(99分) (シーチキン) | [投票] |
小細工を排しごくシンプルに、ただ生きていく姿と家族の情愛を、普遍的な形で描いた一種の寓話にして佳作。岡田、小栗、柄本の主要3人の好演と、美しい立山連峰および日本海の風景が映える。 [review] (シーチキン) | [投票] | |
キャスティングは申し分ない。ただ、小栗旬演じる啓太が悟の死を知りつつも固く口を閉ざす理由が若干説得力を欠く。同じく篤(岡田准一)が同僚や上司に悟と面識があることを隠すことも不自然。あと、安藤サクラ演じる涼子の25年後はもう少し老けメイクを施さないと時の経過を表現し切れていない。編集面でも場面の繋ぎに暗転を多用しており唐突な感は否めない。 [review] (IN4MATION) | [投票] | |
まじめに作り過ぎて失敗しちゃった好例。ただし一つだけ救いがあった。それはロケ現場である北陸。その日本海の、その重苦しい曇天が、映画特有の雰囲気と深みを醸し出し、せめてもの救いになっている。 (リヤン) | [投票] | |
やまがなくてびびる (リア) | [投票] | |
降旗康男監督作を映画館で観るのは『将軍家光の乱心 激突』以来だったんだが(笑)、あまりにも古臭い映画でビックリした。加齢臭がした。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
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巨匠の遺作に名作なし? (ペペロンチーノ) | [投票(37)] |
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