ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ザ・ウォール (2017/米)
The Wall
製作総指揮 | レイ・アンジェリク |
製作 | デヴィッド・バーティス |
監督 | ダグ・リーマン |
脚本 | ドウェイン・ウォーレル |
撮影 | ロマン・バスヤーノバ |
衣装 | シンディ・エヴァンス |
出演 | アーロン・ジョンソン / ジョン・シナ / ライト・ナクリ |
あらすじ | イラク戦争で米兵に恐れられた伝説的な狙撃手「ジューバ」をモチーフに、砂漠での狙撃手との攻防をダグ・リーマン監督が描く。アイズアーロン・ジョンソンとマシューズジョン・シナの二人の米兵が砂漠のど真ん中でどこからか狙撃される。膝を撃たれながらもなんとか廃墟に残された壁の反対側に逃げ込んだアイズは救援を呼ぶ。応答がありアイズはコードネームと現在位置を応えるが、無線からは銃を撃って居場所を知らせろと言い出した。英語に訛りがあったことから相手が狙撃手ライト・ナクリと看破したが、にもかかわらず彼は「お前のことを話せよ、知りたいんだ」と執拗に無線で話しかけてくるのであった…(90分) (シーチキン) | [投票] |
全編通してほぼアイザック(アーロン・テイラー=ジョンソン)の一人芝居にも関わらずこの緊張感、この牽引力。劇中、姿を見せることのないスナイパー・ジューバの存在感が凄いっ! 何かに似てると思ったら『[リミット]』だし『フォーン・ブース』だ! [review] (IN4MATION) | [投票] | |
国籍という属性の対比になれば共感は誘い難いから、ホワイトトラッシュとインテリの階級闘争に置き換わる。問われるのは自分の甲斐性であり、たとえガジェットの組み合わせが恣意的にすぎないとしても、階級を越えようとする尽力が没入の助けとなる。 [review] (disjunctive) | [投票] | |
戦場の『フォーン・ブース』 [review] (プロキオン14) | [投票] | |
砂漠のど真ん中で、姿を見せないスナイパーに狙われる恐怖感が程よく出ている。途中、ややだらけた感じもするからもっと尺を短くしてもいいかも知れないが、終わり方がいいから悪い印象はない。 [review] (シーチキン) | [投票] |
Ratings
2人 | ||
5人 | ||
4人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 11人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「ザ・ウォール」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Wall」 | [Google|Yahoo!] |