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稲妻草紙 (1951/日)
監督 | 稲垣浩 |
脚本 | 稲垣浩 / 鈴木兵吾 |
撮影 | 安本淳 |
音楽 | 鈴木静一 |
出演 | 阪東妻三郎 / 田中絹代 / 木暮実千代 / 三國連太郎 / 進藤英太郎 |
あらすじ | 旅籠で下働きをしながらおでん屋を開いているお雪(田中絹代)と、旅の侍・有馬又十郎(阪東妻三郎)とが、長い石段の道ですれ違う。その夜、お雪のおでん屋で二人は再び出くわした。有馬は、自分は上からの命令である男を探しにやってきたとお雪に話す。一方、旅籠の女中・おうた(木暮実千代)は、かつてある藩に仕官するためこの町を出ていった舩来源三郎(三国連太郎)が、戻って博奕打ちの用心棒になっていることを知る。昔舩来とお雪は恋仲でありながら、舩来がこの町を出る時、遊び人の父と病身の弟を抱えるお雪は、彼を思って身を引いていたのだった。 (Yasu) | [投票] |
阪妻の男気、絹代の健気、木暮のコメディリリーフ、どれも絶品。素足になる雨宿り、想いが交錯する屋台、全編人情で画面が濡れている。終盤甘いが構わない。 (寒山拾得) | [投票] | |
スターシステムのお約束にきっちり沿った話 [Video] [review] (Yasu) | [投票(1)] | |
主演の男女4人が実にいい。阪妻と田中絹代の雨のシーンもいいが、木暮実千代が仕草ひとつで見せる阪妻への愛情には胸が苦しくなった。こういう感情表現を見せる演出、できる役者を最近とんと見なくなった。 (ペンクロフ) | [投票] | |
登場人物を絞って、舞台もある程度限定する事によって、テンポの良いなかなかの佳作。しかし、阪妻って菅野美穂にソックリだな。田中絹代は、初めてカワイイと思った。阪妻、田中絹代、木暮実千代、三國連太郎のメイン4人はいずれも好演。['05.10.2京都文化博物館] (直人) | [投票] |
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