★4 | 江戸のハリー・キャラハンとでも呼ぶべき半蔵の捜査ぶりは、その徹底した反犯罪、反権威、反権力、反組織ぶりと増村の丁寧かつ大胆な演出で本家『ダーティー・ハリー』をも超越する。度が過ぎる男根至上主義は、ちょっと陳腐で鼻につくが快作には違いない。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★5 | 扱うテーマの特異性に劣らぬ確かな演出力を備えているのがパゾリーニであり増村である。ミステリ時代劇の快作。モチロン、勝新の魅力も満載。彼こそが日本一のピカレスクダンディであることに疑いはない。 (町田) | [投票(1)] |
★4 | 前作に比べ、ストーリー重視のまともに面白い捕物控になっている。その分、作品のアナーキー度が薄まったのは残念。SM色が濃いのは『盲獣』も手掛けた増村保造の嗜好? [review] (AONI) | [投票(1)] |
★3 | こんな無茶苦茶な演出してても、ちゃんとテーマが社会派なのが増村監督らしさって奴? (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 終盤、納屋の内部の暗い人影と外部の町奉行たちを明るく照らして縦構図で収めたカットなど宮川一夫の仕事はここでも見応えがある。また、こんな漫画的キャラを違和感なく演じられる勝新の魅力。B級を突き抜けた傑作、とは思わん小ぢんまりとした出来だが、退屈はしない。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | なんてったって、撮影がいい。台詞がいい。そして、勧善懲悪なんてくそ食らえ、というやんちゃさがいい。回りの役者の「演技を見せてます」って演技を風のように受け流す勝新の何気ない存在感がいい。勝新って日本のジャック・ニコルソンみたいな存在だったんだなー、としみじみ思った。 (エピキュリアン) | [投票] |