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[コメント] 英雄の証明(2021/イラン=仏)

アスガー・ファルハディの語り口はまるで名人の落語のよう。死ぬほど見事なラストシーンが典型だが、映画基礎体力が高すぎる。この人が作ったら、どんな話でも面白くなってしまうのではないか。
ペンクロフ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







冒頭の出所から遺跡のロケーションで掴みはOK。以後は精緻な情報のコントロールとアレヨアレヨの展開に翻弄されるばかりで、メチャクチャ面白かった。

心底ゾッとした場面は終盤に訪れた。ムショのおっさんが釈明動画を撮りたいと言い出して、スマホで主人公の息子を撮影する。吃音症の息子は懸命に喋ろうとする。それを見ていた主人公は、最初からやり直そうかと言う。するとムショのおっさんは、イヤこれでいいんだ。これがいいんだ。哀れみを誘うじゃないか。あ、今ちょっと笑ったな。ダメだ、もっと悲しそうな顔をするんだよ。

おっさんが映像の「演出」を始めるのである。確かにそれは拙い、原初の演出だ。しかしこれが、スマホや動画投稿サイトの普及とともに「意図を持って映像を演出する」人類が有史以来最も多くなった、この「現代」という度し難き怪物の断面なのである。明らかにファルハディ監督は、ヘビー級のパンチ(表現)を持っている。ハッキリ言ってこの映画には盗作疑惑があって(詳細は各自調査されたし)、映画を観る前は自分も気になっていたのだが、観てしまうとあーもう全然、そういう問題じゃねえわと言わざるを得ぬ。盗作か否かは、この映画の凄さにほとんど関係がない。ま、盗作だったらムショにでも入ればいいんじゃないですか。自分にとって重大なのは、この映画にヘビー級のパンチを確かに見たということなんだ。

(評価:★4)

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