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[コメント] 救命士(1999/米)

終末的倦怠に支配された景色は、しかし何処にでもある都会の行く末。その中でなおも残酷な新陳代謝を繰り返す自らの哀切を、自覚していないが故に正気を保てる者達、自覚している故に狂いそうになる者達。この映画は彼ら=我々への深い愛に満ちた自嘲である。
kiona

主人公は、観客がこの映画を群像劇として観るように、また、そのためのフィルターとして機能するべく、抑制され、描かれていた。この珠玉の群像劇が、何処まで行ってもトラビス個人の物語でしかなかった(また、個人の物語であったからこそ、共鳴する者の自己投影を担うことが出来た)かの作品の亜流品であると語られる意味が解らない。

この作品の視野は、もっと広く、そして優しい、儚く見えるぐらいに。

(評価:★5)

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このコメントを気に入った人達 (3 人)モノリス砥石[*] JKF[*] ゑぎ[*]

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