[コメント] Dolls(2002/日)
北野武の映画のキャンバスに、鮮やかな赤が加わる。「キタノ・レッド」誕生の喜び。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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停滞気味だった北野武が復調したことを素直に喜びたい。『HANAーBI』のような、観客を、黙って観入らせる感覚が。
「キタノ・ブルー」―――人生の静謐(せいひつ)さ、深遠さ、を表す象徴的な深い色。海。空。
この映画で使われた、赤色。赤い衣装。赤い紐。やはり、「キタノ・ブルー」に似て、人生の厳しさ、儚さを感じさせた。「北野映画」の基調は変わらない。(秀逸な赤の使い方。)
そして、この映画の赤色 は、さらに含みをもたせる。
現実の二人の「道行き」は、あの朽ちた黄色い自動車みたいに、ボロの衣装を纏っていただろう。二人を結ぶ赤い紐も、色あせていただろう。
そんな汚いなりの現実の二人(今の時代だと想像もし易い。)を思い浮かべながら、この映画の中の二人を見ていると、色鮮やかな、赤い衣装が目にしみる。赤い 紐が目にしみる。
そう、「死出の旅」には、綺麗なべべが相応しい。=日本の文楽、歌舞伎などの伝統文化にみられる細やかな思いやり。
「キタノ・レッド」―――桜の花の色よりも、もっと我々に直截(ちょくさい)に伝統的日本文化の 艶やかさ、細やかさ を連想させる、鮮やかな赤。極めて独創的だ。
北野武はこれから、どんな色たちを見せてくれるのだろうか。楽しみだ。
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