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[コメント] ファム・ファタール(2002/仏)

相変わらずカメラが「パルマってる」なぁとか、水を用いた視覚効果が巧いなぁとか、そんな事を考えながらボーッと画面を眺めている場合ではなかった。
ダリア

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







正直なところ、前半は退屈だった。

美人でセクシーなステレオタイプの悪女と、そんな女性の危険な香りを感じつつも惹き込まれていく、ちょっと癖のある男性。そんな映画は今までに何十本も観てきた。今作も型通りのサスペンスか、見所はデ・パルマの得意のカメラワークだけかな、と思いながらボーッと鑑賞していた。

そして終盤、驚いた。

「夢オチかいっ!」

夢オチなんて、どうにも方法が無くなった者だけがとる最終手段だと思っていた。普段、小説等でこれをやられると一気に興ざめしてしまう。

しかしこの作品に限っては、それが許せてしまうのだ。それは、夢オチ後の現実が輝いていたからではないだろうか。

ロールが自殺しようとする本物リリーを諭すシーン。初めてロールが自分の道を歩むべく、リリーだけでなく自分自身を励まし、前に進み始める場面だと解釈した。現実の7年後のロールや彼女を取り囲む世界は本当に美しく輝いており、とても後味の良いラストだった。

さて、私は見事に騙されたのだが、振り返ってみるといくつかのヒントやトリックがあった。その中でも、本物リリーの部屋のトリックは絶妙だった。

前半の夢の、リリーが自殺してしまう部屋の金魚の水槽は、外の落雷や雨音に合わせるかのように、水槽の底が破れ水がザバザバと流れ出していた。しかし後半、現実の水槽の水は動かない。このシーンは、今作中要所要所で用いていた、水の視覚効果と巧くマッチしていたように思う。

夢オチとはいえ、とても気持ちの良いどんでん返しだった。参りました、デ・パルマ監督。

(評価:★4)

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