★3 | 誇大広告。華麗な殺陣シーンを期待したのに、迫力不足。
大阪志郎のエピソードに涙。 (トシ) | [投票] |
★3 | 人体を破壊するというよりも、この作り事からどうしたら人体を破壊したという実感を得られるのか、という焦燥があり、さらにこの感覚は逆転して、これだけ焦燥するのだから、何かが起こったという実感は生まれるだろう、という願望がある。 [review] (disjunctive) | [投票] |
★5 | 革命の意志を受け継ぐ者たち。 集団における個人の埋没。東映スターシステムを打ち破った画期的な<安保>時代劇。 様式美だけでなく、殺陣シーンには手持ち撮影を導入するなど、工藤栄一の才気溢れる映像センスも凄い。 [review] (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 人物造形が類型的なのは構わないのだが、山本麟一の破戒僧、あそこまでいっちゃうといかにも観念的すぎる。
ラスト、吉原の大立回りも長いなあ。チャンバラ好きにはいいのかも知れないけど。 (犬) | [投票] |
★4 | 中盤はややもたつくが、やはり終盤の大乱闘は凄い。泥だらけ、水浸し、血まみれになりながらも敵に追いすがる里見浩太郎の熱演がいい。頼りにならない仲間が多いなか、断固たる覚悟を決める大坂志郎の悲惨さが際立つ。 (パピヨン) | [投票] |