夏の妹(1972/日)ファンのコメント
夏の妹(1972/日)が好きな人 | ファンを表示する |
東京戦争戦後秘話(1970/日) |
原正孝の脚本はバカがつくほど正直に心情を露呈しているのだが、それが「何か」に成り得るとはとうてい思えず、若者を珍しくも優しく見つめる大島の視線も柔すぎる。成島東一郎と編集の浦岡敬一が参加していなっかたら目もあてられない駄作になっていただろう。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
都市の風景こそヌーベル・ヴァーグ (まご) | [投票(1)] | |
東京における学生闘争の敗北は、新たな英雄とそれにまつわる伝説を生まざるを得なかった。パリで炎に焼かれた女学生のように、東京で機動隊員に蹂躙された少女のように、「フィルムを遺言として死んでいった男」の物語は午後の妄想から現実になってゆく。 [review] (水那岐) | [投票] | |
原正孝の映画だ。あいつ=自分という主体と客体が重なることで、現実と過去の風景を追いつめた。しかし、この映画は全く非現実的な欠陥がある。固有名詞を失った人物が錯綜しているからだ。この頃多くの貧しい映画作家(大島渚を含む)が固有名詞を失う恐ろしさについて映画化している。『砂の女』なども同様であろう。 [review] (chokobo) | [投票] |