「大友良英の音楽」(Amandla!)の映画ファンのコメント
女人、四十。(1994/香港) dead BEAT(1999/日) 風花(2000/日) 夢魔(1994/日) あ、春(1998/日) 青い凧(1993/中国) 息子の告発(1994/中国=香港) kitchen キッチン(1997/日=香港)が好きな人 | ファンを表示する |
紀ノ川(前編・後編)(1966/日) |
ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの流れにあらず。[三百人劇場] [review] (Yasu) | [投票(4)] | |
家の封建に進んで従属する女が東山演じる祖母なら、近代国家の成立と肥大を陰で支える花(司)の奉仕は図らずも時代の礎となる。その先端を謳歌する娘(岩下)が母の無私に反発するのは必然ながら、主義はいつしか昭和の孫(有川)とともに茫漠たる大河に帰る。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
時代の要求とともに治水整備は図られても、本流たる紀ノ川の水に変わりがあろうはずもない。同様に、何があろうともブレぬ花(司)という柱と、そこを比較対象として描かれる女系物語の鮮やかさに心地よい撮影と音楽が伴う幸福。 [review] (ナム太郎) | [投票(2)] | |
有吉原作の母娘ものとして『香華』と比較されると常識的とも言えるが、大河感を醸すノーブルさで圧倒的なまでに秀でている。何より成島東一郎の『古都』と双璧なカメラが絶品で、序盤30分で圧倒する。あとは司・岩下のリレーで万全な展開。 (けにろん) | [投票] |