★5 | 真理は一瞬だけふたりに降り注ぐのだが、しかしふたりはこれに耐えられず、誤魔化してみすみす取り逃がしてしまう。喜劇だから語れる人生の不条理。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★5 | たぶん現代ではちょっと公にしにくい、いわゆる不謹慎ギャグが最高に素晴らしい。山本嘉次郎との初期のコンビ作と比べるとやや勢いに欠けるところもあるが、場内が爆笑の渦になった瞬間のあの至福感は、きっとずっと忘れない。 [review] (tredair) | [投票] |
★4 | 実にくだらん原因で始まった喧嘩が家族も巻き込む一騒動に。よくここまでシチュエーションコメディを発展させたものだ。普通の人は「tomato」の読み方でここまで熱くはならんですよ…。[江戸東京博物館] (Yasu) | [投票] |
★4 | 小国英雄による小国英雄らしい脚本が非常にスンバラしく、伊藤武夫&中川信夫のフォトジェニックな画面も生唾もの、戦後作品では見られなくなるエノケンの活発性も拝めるという、和製ドタバタコメディの在り難い傑作。 (町田) | [投票] |
★3 | いきなりシンメトリーな家から登場する榎本健一と如月寛多が、これから始まる“意地”のつばぜり合いを予見させ可笑しい。通勤レース、散財合戦、ニセ按摩、愛人騒動、浮き袋男、誘拐犯との攻防、車窓の疾走など状況設定は多彩で楽しいがギャグは総じて幼稚。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |