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ペネロピ (2006/英)
Penelope
製作総指揮 | クリスチャン・アーノルド・ボイテル / クリス・カーリング / ダニー・グリーンスパン / ロビン・グリーンスパン / アンドリュー・モラスキー / マイケル・ローバン |
製作 | ディラン・ラッセル / ジェニファー・シンプソン / リーズ・ウィザースプーン / スコット・スタインドーフ |
監督 | マーク・パランスキー |
脚本 | レスリー・ケイヴニー |
撮影 | ミシェル・アマチュー |
美術 | アマンダ・マッカーサー |
音楽 | ジョビー・タルボット |
衣装 | ジル・テイラー |
特撮 | クリス・ハンプトン |
出演 | クリスティーナ・リッチ / ジェームズ・マカヴォイ / キャサリン・オハラ / リチャード・E・グラント / ピーター・ディンクレイジ / サイモン・ウッズ / リーズ・ウィザースプーン / ロニ・アンコーナ / ジェイソン・ソーントン |
あらすじ | 妙齢のレディ、ペネロピ(クリスティーナ・リッチ)には秘密があった。5代前の先祖が邪険に扱って自殺せしめた家政婦の母親が、この家に生まれる娘は豚の鼻と耳を与えられるように、との呪いをかけたのだ。父(リチャード・E・グラント)と母(キャサリン・オハラ)は懸命に見合い相手を集めてくるのだが、ペネロピのご面相を見るなり誰もが震え上がり、外へ飛び出してしまう。名家の出であるエドワード(サイモン・ウッズ)も例外ではなく、誰しもに豚女だとふれ回って妄想狂扱いされ、意地になって新聞に記事を書かせるほどだった。「呪いは"仲間"が愛を誓ったとき消える」。ペネロピはそれを果たせるのか…。[101分/カラー/スコープ] (水那岐) | [投票] |
想像力豊かな美術に魅せられるクリスティーナ・リッチの独りブタい。 [review] (ぐるぐる) | [投票] | |
いまどきの女子に都合がいい御伽話。運命は自らの行動によって変えていく。前向きでいいじゃない。それだけの他愛のない話ではあるけど、愛嬌のある映画だ。 (Ryu-Zen) | [投票(1)] | |
空港で「ケビン!」と叫んだママを思い出す。 [review] (あちこ) | [投票(1)] | |
男性達の驚き方がすごい! (こえこえ) | [投票(1)] | |
外界からの救いを待つことではなく、「自ら助く者を助く」天を信じて人事を尽くすということは正しいか。軽やかなヒロインの行動に迷いはなかったが、果たしてこの作品では正解は出されていただろうか。少々危なっかしいところではある。 [review] (水那岐) | [投票(2)] | |
主人公が外見に囚われず、きちんと自分の考えを持ち、自立した生活を手に入れてゆく、ポジティブな姿を見ていると、何か微笑ましく感じてしまう。 [review] (わっこ) | [投票(1)] | |
世間知らずのペネロピの強さが魅力なのだろうが、明るいのか暗いのか分からないキャラが映画を平板にしている。街中の彷徨などただの散歩だ。それにしても冬のロンドンは寒そうだ。キャサリン・オハラのはしゃぎっぷりは楽しいが、窓オチはしつこくてウザイ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] | |
お伽噺的な題材と画面作りと、現実的な要素(マスコミとか)の混ざり具合がどうもちぐはぐで、世界観が構築が上手くいってないと思った。二つの要素が共存する世界にしたかったのはわかるんだけど……。 [review] (agulii) | [投票] | |
『ホーム・アローン』のころとキャラがまったく同じお母さん。クリスティーナ・リッチも『アダムス・ファミリー』から全然成長してない。 (ぱちーの) | [投票] |
Ratings
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計 | 26人 | 平均 | (* = 1)
POV
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