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戦争と一人の女 (2012/日)
製作 | 片嶋一貴 |
監督 | 井上淳一 |
脚本 | 荒井晴彦 / 中野太 |
原作 | 坂口安吾 |
撮影 | 鍋島淳裕 |
美術 | 磯見俊裕 |
音楽 | 青山真治 / 山田勳生 |
出演 | 江口のりこ / 永瀬正敏 / 村上淳 / 柄本明 / 高尾祥子 / 大島葉子 / 酒向芳 / 川瀬陽太 / 千葉美紅 / 牧野風子 / marron / 瀬田直 / 福士唯斗 / 佐野和宏 / 飯島洋一 / 草野速仁 |
あらすじ | 第二次大戦末期の東京。飲み屋の雇われ女将で、元娼婦のその女(江口のりこ)は、飲んだくれの作家(永瀬正敏)の家に転がり込んで同棲を始めた。「戦争が終われば俺も終わる」と虚無的に女と交わる作家に、女の肉体は反応せず「みんな燃えてしまえば平等になるのに」とつぶやくのだった。もう一人、戦争に苛まれた男がいた。中国戦線で右腕を失い性的にも不能者となったその男(村上淳)は、女を暴力で犯すことでしか「男」を取り戻すことが出来なくなっていた。男は妻(高尾祥子)と息子を実家へ帰し、強姦殺人を重ねるのだった。焼夷弾が街を焼き尽くすなか、心や体や精神の欠落を抱えた者たちは、やがてそれぞれの終戦を迎える。(98分) (ぽんしゅう) | [投票] |
安吾作品とボルノ映画の類縁性を示して秀逸。手持ちの札をかき集めて人生とする女、映画はこの淪落のブリコラージュに肉体を与えて強烈。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] | |
不感症でありながら、あっけらかんと男たちの間を行き来するこの女(江口のりこ)は、まるで焼け跡をひらひらと舞う蝶のようである。戦争が終わったら〈あいの子〉をいっぱい生んで、日本を〈あいの子の国〉にしてやると女は言い放つ。これ、妙に説得力がある。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] | |
永瀬正敏が演ずることになる男を、坂口安吾は原作「戦争と一人の女」正・続篇において自画像として書き込んではいない。しかし映画は永瀬に「作家」「映画会社の嘱託」「同人仲間の女性との恋愛」といった安吾の伝記的事実を負わせて、積極的に永瀬=安吾の等式を観客に刷り込もうとする。しゃらくさい。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
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POV
マイナーな男と呼ばれて・・・ (ぽんしゅう) | [投票(17)] |
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