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殺人者にスポットライト (1961/仏)
Pleins Feux sur l'AssassinSpotlight on a Murderer
製作 | ジュール・ボルコン |
監督 | ジョルジュ・フランジュ |
脚本 | トマ・ナルスジャック / ピエール・ボワロー / ジョルジュ・フランジュ / ロベール・トーマ |
原案 | トマ・ナルスジャック / ピエール・ボワロー |
撮影 | マルセル・フラドゥタル |
美術 | ロジェ・ブランンクール |
音楽 | モーリス・ジャール |
出演 | ジャン・ルイ・トランティニャン / パスカル・オードレ / マリアンネ・コッホ / ダニー・サヴァル / ジャン・バビレ / ジョルジュ・ローラン / ジェラール・ビュール / セルジュ・マルカン / リュシアン・ランブール / フィリップ・ルロワ |
あらすじ | 余命幾許もない大富豪のエルブ・ドゥ・ケルロケン伯爵が病床から跡形もなく姿を消したとき、子供たちは遺体が発見されて法医学的に死亡が確認されない限り、遺産分配を5年間保留しなければらないと宣告される。その間、厖大な領地の管理に必要な経費を捻出するために、城館を観光客に開放することを余儀なくされる。奇しくも資材を揃えてアトラクションとしての化粧替えに必要な準備を進め始めた矢先に、居合わせた者が次々と不審死を遂げる。果たして遺産の一人占めを狙う身内の仕業か?相続者の一人ジャン=マリの恋人で好奇心旺盛なパリ娘のミシュリンは、すっかり探偵気取りになって犯人探しに夢中になる。 (袋のうさぎ) | [投票] | [全 2 件] |
遺産相続殺人に相応しい、謎と陰謀の目眩くアラベスクを期待すると拍子抜けするが、同じ監督の後年の作品と同様、おとぎの森や湖畔の古城を使って、素朴な幻想の陰画が試みられていることに合点がいけば、見所は事欠かない。 [review] (袋のうさぎ) | [投票(2)] | |
水辺の奥に城。暗いので夜か。ゆっくり前進移動している。舟で城に近づいているよう。このショットにクレジット。モーリス・ジャールらしい音楽。この城が主人公と云っても過言では無い映画だ。 [review] (ゑぎ) | [投票] | |
遺産相続にまつわる殺人が起きるのですが登場人物の背景も感情も何も語られずサスペンスは皆無。ひたすら空疎な人間関係と時間が消費される。徹底した“何もなさ”はおそらく確信犯? 最後に流れる曲の歌詞から察するに貴族気質に仮託した拝金批判なのでしょうか。 (ぽんしゅう) | [投票] |
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