★4 | 暴力描写が過激で、登場人物は皆イカれた連中ばかりだが、単なる無神経なバイオレンス作品ではない。根底に流れるのは家族愛…それが図らずも私の心の琴線に触れた。ゲイリー・オールドマンに見間違うばかりの田口トモロヲのカッコ良さが嬉しい。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票] |
★4 | 猥雑さが溢れ(ともすればVシネぽいとも取れるが・・)好きな設定。 (MUCUN) | [投票] |
★4 | 田口トモロヲいいねえ。 (dahlia) | [投票] |
★4 | メリハリの利いたアクションシーンの積み重ねが心地よい。三池監督の秀作。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | やっぱり田口トモロヲはすごい。かっこいい。 (うさっこ) | [投票] |
★3 | 北京語と台湾語(閩南語)と日本語が乱れ飛ぶ初期設定はとても面白い。日本人だけでドンパチやってリアリティのある時代は終わっていたのだろう。動機は投げやりだし暴力シーンも平板だが、ノリだけはやたらいい。第二作に向けた肩慣らしの趣。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | 作品上、台湾ロケのむさくるしさと歌舞伎町のヒンヤリとした猥雑さの対比が、フィルムの色使いを含め功を奏している。田口トモロヲ筆頭に登場人物達も一癖ある奴ばかりで個々の場面においては面白い。だが、ここぞのパワー不足感と主役である中国残留孤児二世兄弟の確執・一応の決着を、サラっと安易に流しすぎて今一余韻に浸れない。 (クワドラAS) | [投票(1)] |
★3 | 過激な暴力描写の裏にまっとうな人生哀歌が見え隠れする。 [review] (ざいあす) | [投票] |
★3 | 在日マフィア対在日刑事。不在のままに遍在する龍爪(ロンツェ)の、彼らを見守る叙事的で超歴史的なまなざし。 (crossage) | [投票] |
★2 | デビュー作から三池崇史らしい作品であるが、少し詰め込みすぎな感が強い。 [review] (Keita) | [投票] |